スペシャル

公益社団法人大日本弓馬会は歴代の米国大統領をはじめとする各国の要人に流鏑馬を披露しています。
また、オマーン(2006年1月)、バハレーン (2002年12月)など海外での実績も豊富です。
2014年4月24日に明治神宮において、国賓として訪日中のバラク・オバマ米国大統領に流鏑馬神事をご高覧いただいた様子を写真付きで紹介します。

special_01
オバマ大統領の前で騎射を披露する射手

 

special_02
観覧席から馬場を横切り、射手たちと握手を交わすオバマ大統領

令和元年(2019年)フォトライブラリー 

川崎競馬場流鏑馬騎射式 1月3日(木)川崎競馬場

 


新年を迎え、新たな気持ちで臨むのが川崎競馬場。
広い馬場で馬の心もはやります。
馬は秀月(しゅうげつ)。


行軍中の馬と射手。
大きな競馬場はあらゆる角度からの観客の視線を感じ、とても緊張します。


馬装する射手と馬の様子を気遣う馬方さん。
馬の世話をしていただいている馬方さんにはいつもお世話になっています。
馬は蓮華。

 

小田原梅まつり流鏑馬神事 2月11日(月)  小田原市曽我


稽古の様子。会場の曽我梅林は年によっては梅の花が満開です。


素馳(すばせ)。奉射の前に弓を射ないで馬を全速力で走らせます。
馬は蓮華。


競射。成績上位者で小さな土器的を狙います。
神事である奉射と競技である競射を分ける為、競射では笠の鬼面が外されます。
馬は澤瀉(おもだか)。

鎌倉まつり流鏑馬神事 4月21日(日)  鎌倉鶴岡八幡宮


鎌倉まつりの最後を飾る流鏑馬。
鏑矢奉献、願文奏上などの神事は、鶴岡八幡宮の舞殿で行われます。


諸役を先頭に奉行、徒歩射手、総奉行、騎乗射手の順に馬場を行軍します。


奉射。一の組と二の組に分かれて、三か所の式の的と板的を射っていきます。
馬は蓮華。


市内の学生対象の流鏑馬レクチャーも恒例になっています。
最初は恐る恐る馬に触れていた子供たちも最後は笑顔に。
馬は天山。

富士御室浅間神社流鏑馬神事 4月29日(月)  山梨県富士河口湖町


里宮社前に整列し、行軍開始を待つ射手。この間、射手は着装の最終確認を行います。


本殿にて神事を行った後、馬場となるシッコゴ公園に向けて神職を先頭に行軍します。


奉射。馬場の距離が短いため的は2つです。馬は黒雲。


競射。一の的を当てた後、腰に差した矢を抜き二の的に向かう射手。馬は道之助。


馬場本に戻る時、奉行がいるやぐらの前では片方の足を鐙から外して、片鐙の礼を取ります。

新帝陛下御即位奉祝流鏑馬神事 5月1日(水) 明治神宮


5月1日、令和の幕開け。明治神宮で行われた奉祝流鏑馬の社殿での神事の様子。


流鏑馬は破の太鼓で始まり、止の太鼓で終了します。的中した時も太鼓が鳴ります。


競射。小さな土器的は割れると中の切り紙が紙吹雪のように舞い散り、観客の歓声もひときわ大きくなります。
馬は平安。


「東京2020応援プログラム」「beyond2020プログラム」認証事業として流鏑馬の後に行われた「射手との交流会」。
射手から貴重な話が聞けるなど好評です。

馬事文化財団「馬とあそぼうこどもの日」 5月5日(日) 横浜市中区根岸


このイベントにはたくさんのお子さんが訪れます。
馬場が短いので的は1つ。流鏑馬と笠懸を見ることができます。
馬は彗星。


型の披露はこのようなイベント等でしか行われません。
写真は押捩り(おしもじり)。

三浦道寸祭り笠懸 5月26日(日)  三浦市三崎町小網代


午前中にはこの地で散った三浦道寸以下、三浦一族の慰霊祭が行われます。


矢代振り。集めた矢を引き抜いて射手の出場順を決める儀式です。
射手はいつ自分の矢が引き抜かれるか緊張しながら待ちます。


弓なりの海岸で笠懸が始まります。往路の弓手横(ゆんでよこ)。
馬は源太産衣(げんたうぶぎぬ)。


復路の弓手筋違(ゆんですがい)で左下の的を狙う射手。
笠懸では射笠ではなく烏帽子を被ります。
馬は日数。


凱陣の式。
最多的中者を前に奉行は扇を開いて骨の間から的を検分します。


行事終了後の実行委員会主催の写真撮影会。
海をバックに馬と射手と一緒に写真が撮れます。(有料)

三嶋大社流鏑馬神事 8月17日(土)  三嶋大社


8月の三嶋大社の例祭での流鏑馬。本殿で神事が厳かに行われます。


馬場を行軍する馬と射手。三嶋大社の神職も射手を務めます。


二の的を狙う射手。(三嶋大社の神職)。
馬は菫(すみれ)。


騎射が終わると馬場末から馬場本に戻りながら、諸役から矢を受け取ります。

寒川神社流鏑馬神事 9月19日(木)  寒川神社


神事の前に行われる馬洗いの儀。馬は平安。


本殿での神事を終えて馬場に向かう射手。
奉行、師範、寒川神社の神職、白旗神社の神職と続きます。


一の的を狙う射手。(寒川神社の神職)。
馬は平安。


直会(なおらい)。
神門にて奉行、射手、諸役の順にお神酒を戴きます。

上賀茂神社笠懸神事 10月20日(日)  上賀茂神社


西日本での唯一の恒例行事。神社奉納として笠懸を行っているのは上賀茂神社だけです。


矢代振りで自分の矢を渡す射手。この儀式は笠懸でしか行われません。


往路の笠懸は弓手横(ゆんでよこ)。
竹矢来(たけやらい)に囲まれた的を狙う機会は人馬と的が直角に位置する一瞬です。
馬は薄金。


復路の馬手筋違(めてすがい)。
弓を馬の頭を越えて右下の的を狙うため難易度が上がります。
馬は日数。


「東京2020応援プログラム」「beyond2020プログラム」認証事業として笠懸の後に行われた「射手との交流会」。外国人の参加者が多く、英語に堪能な門人が通訳をしながら交流しています。

日本大通り流鏑馬騎射式 10月27日(日) 横浜市中区日本大通り


神奈川県庁本庁舎前での天長地久の式。
天と地に向かって弓を引き、天下泰平、五穀豊穣を祈念します。
馬は天山。


県知事を総奉行に、路上に土が敷かれた特設馬場を行軍します。


流鏑馬は午前と午後の2回行われ、日本大通りでラグビーワールドカップをしっかり盛り上げました。
馬は天山。


射手との交流の場。
流鏑馬の時と違って、緊張のほぐれた射手の素顔を見ることができます。

明治神宮流鏑馬神事 11月3日(日)  明治神宮


流鏑馬神事の朝。
朝礼が始まると気の緩みも吹き飛び、身が一気に引き締まります。


昨年トルコ(イスタンブール)にて流鏑馬を行った関係で、来日したビラール氏が装束を着て騎射を体験。
馬は平安。


流鏑馬以外にも武道大会など様々なイベントが行われる中、出発点の宝物殿から本殿まで行軍します。


社殿で行われる鳴弦の儀。弓弦を3度鳴らして邪気を払います。


奉射で二の的を狙う射手。
一の的で射た後に次の矢をつがえられなければ射ることができません。
馬は天山。


式の的を付け替える諸役と指導する門人。
行事の進行を支えてくれる人たちがいてこそ流鏑馬を安全に行うことができます。


「東京2020応援プログラム」「beyond2020プログラム」認証事業として流鏑馬の後に行われた「射手との交流会」。外国人の参加者が多く、英語に堪能な大日本弓馬会の担当者が通訳をしながら交流しています。

逗子海岸流鏑馬騎射式 11月17日(日)  逗子市逗子海岸


1年最後の流鏑馬行事。
海岸で行う行事として道寸祭りとともに人気があります。
馬は薄金。


奉射の式の的では後ろの花に当たっても的中になります。
馬は蓮華。


天気が良いと江ノ島や富士山をバックに見ることができます。